東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

大田市場の てんぷら玉おきで、朝から天丼を食べる。銅鍋で揚げています

大田区には果・水産・お花を扱う大田市場があります。中心部から少し外れていますが、バス等で行くことができますよ。1989年オープンで歴史の長いお店も多いのですが、中には新店もあります。今回お伺いした てんぷら玉おきさんは2020年オープンなので、この界隈では相当フレッシュな顔ぶれです。飲食店の多い関連棟にあります。

という、てんぷら玉おきさんの外観です。新しいお店だけあって、かなり綺麗です。

f:id:himagineaikawa:20231005151434j:image

こちら店外に向けて貼られていた紙ですが、銅鍋で揚げておりカラッとした天ぷらとなるのがウリなのだそう。
f:id:himagineaikawa:20231005151355j:image

メニューはこんな感じ。目の前で、市場で仕入れた海産物を揚げてくれるプレシャス名お店なのに、天丼が800円です。めっちゃリーズナブルですやん。
f:id:himagineaikawa:20231005151438j:image

ということで、店内に入りました。朝メニューがあるわけではなく、終日同じメニューが頼めます。
f:id:himagineaikawa:20231005151403j:image

今回はカウンター席で、揚げている姿も見れました。
f:id:himagineaikawa:20231005151410j:image

噂の銅鍋です。これが美味しさの秘訣なのですね。
f:id:himagineaikawa:20231005151425j:image

で、オーダーしたものがこちら。天丼に半熟卵の天ぷらを追加しています。小鉢とお味噌汁は天丼とセットになっています。f:id:himagineaikawa:20231005151350j:image

天丼をアップでどうぞ。
f:id:himagineaikawa:20231005151422j:image

変わり映えしませんが、別角度からもw。
f:id:himagineaikawa:20231005151414j:image

小鉢はわかめの酢の物でした。
f:id:himagineaikawa:20231005151358j:image

市場グルメは美味しいのですが高かったりするケースも正直あります。が、玉おきさんはリーズナブルかつ美味しいので、お気に入り店の1つになりました。私のような観光客向けでなく、市場の人向けのお店だからこその価格なのでしょうね。美味しい天ぷら食べたい時のおすすめ店の1つです。

 

てんぷら 玉おきの基礎情報
・2020年オープン
・東京都大田区東海3丁目2−7 大田市場第一関連事業者D-8
・営業時間 6:00 - 14:00
・モーニング設定なし
・水・日 定休日
・公式instagram
てんぷら 玉おき(@tamaoki2020) • Instagram写真と動画