東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

赤坂の一龍別館で、世界一かもなソルロンタンを朝から食べる

私は1年ほど韓国に住んでいたことがあるのですが、その時に大好きだったのがソルロンタン。二日酔いにめちゃくちゃ効くのですよね。そんなソルロンタンの名店として知られるのが一龍別館。赤坂駅溜池山王駅の間ぐらいにあります。約50年前に韓国料理全般を出す一龍が創業され、30年ほど前にソルロンタン専門店としてオープンしたのが一龍別館さんです。今も両者は同じビルで営業されています。

という、一龍別館さんの外観です。看板も暖簾もハングルで書かれているのが、テンションあがりますね。
f:id:himagineaikawa:20231002011356j:image

店内に入りました。こちらがメニュー表です。朝メニュー等はなく、24時間同じメニューがオーダーできます。一番上にはほぼ全員が頼む、ソルロンタンがどーんと乗っています。
f:id:himagineaikawa:20231002011425j:image

まずは、小皿料理が出てきます。朝から豪華ですねぇ。
f:id:himagineaikawa:20231002011415j:image

この小魚を煮たやつ、大好きなんだよなぁ。
f:id:himagineaikawa:20231002011405j:image

そして黒豆も。全体的にヘルシーで良いですね。
f:id:himagineaikawa:20231002011412j:image

そして、ソルロンタンとご飯が到着です。朝から豪華でスミマセン。
f:id:himagineaikawa:20231002011409j:image

嬉し過ぎて斜めからも。
f:id:himagineaikawa:20231002011421j:image

ソルロンタンでは、塩を入れて食べます。塩入れるとスープの奥深さが目覚める感じがあって、とても不思議な感覚になります。
f:id:himagineaikawa:20231002011402j:image

この日は朝から赤坂で用事があり、赤坂勤務時代にランチに良く来ていた一龍別館さんんに立ち寄った形です。当時から二日酔いの時に食べたくなるご飯でしたが、朝ごはんとして食べるのも、相当良いですね。赤坂行くたびに思い出す、思い出の味です。年1ぐらいのペースで食べに行きたい。

一龍別館の基礎情報
・平成期にオープン
・東京都港区赤坂2丁目13−17 シントミ赤坂第2ビル1F シントミ赤坂第2ビル
・営業時間 24時間
・モーニング設定なし
・無休
・公式サイト なし