東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

大森海岸・ハイ・グラウンコーヒー、コーヒー&クッキーで朝ごはん

京急線に大森海岸という駅があります。元々この場所は海に面しており、海水浴場としても賑わっていたのだとか。駅開設当時は八幡駅、その後に海岸駅、そして現在の名前・大森海岸駅となっています。が、今や埋め立てで海の雰囲気は感じられませんが。そんな大森海岸駅から徒歩2分ほどの場所にあるのが、ハイ・グラウンコーヒーさんです。オープン年は調べても出てきませんでしたが、中々レトロ味のあるお店です。

というハイ・グラウンコーヒーさんの外観です。何度もお店の前を通ったことはありましたが、入るのは初めて。ちょっと緊張します。

f:id:himagineaikawa:20240401114257j:image

店内に入りました。老夫婦が営業する喫茶店で、調度品がレトロでとても良い感じです。f:id:himagineaikawa:20240401114245j:image

店内はこんな感じです。フードメニューはなく、コーヒーオンリーのお店です。
f:id:himagineaikawa:20240401114241j:image

今回はホットコーヒーをオーダー。サイフォンで入れてくださっているようです。クッキーがつくのが、このお店の定番の模様。
f:id:himagineaikawa:20240401114253j:image

コーヒーをアップでどうぞ。
f:id:himagineaikawa:20240401114301j:image

ハイ・グラウンコーヒーさんは、若者住応援と銘打って、少しお安めに物件の貸し出しもされていました。もはや社会貢献ですね。
f:id:himagineaikawa:20240401114249j:image

ハイ・グラウンコーヒーさん、初めての入店でしたが、googleのレビューに書かれていた通りの少しお年を召したマスターにとても味があり、そして店内に雰囲気もレトロに溢れていて、とても素敵な場でした。お伺いしたタイミングは、別の私と同じぐらいの年齢の方がいらっしゃっていたのですが、コーヒーと時間を楽しむその感じが、昔ながらの喫茶店っぽくてとても良かったです。入りづらい印象だけれど長く続いているお店には、入ってみて続く理由が実感できることが沢山あります。これからも勇気を持って飛び込もう、という気持ちになれました!

 

ハイ・グラウンコーヒーの基礎情報
・オープン年不明
・東京都大田区大森北3-42-2 サンピアオオモリ1F
・営業時間 7:30 - 16:00
・モーニング設定なし
・日曜日 定休日
・公式サイトなし