東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

秋葉原・ミルクショップ酪(6番線)、コーヒー牛乳とフレンチトーストで朝ごはん

秋葉原で乗り換えをしました。乗り換えするときについ使っちゃうのが、ミルクショップ酪さん。大沢牛乳さんが1950年に御徒町でオープンし、1951年に秋葉原へやってきました。現在は総武線千葉行きの6番ホームにミルクショップ酪、総武線新宿行きの5番ホームにミルクスタンドと2店舗経営されています。似てるなぁと思ったら、同じ運営会社だったのね(そりゃそうか)。

というミルクショップ酪さんの概観から。上述の通り6番線のホームです。平井に行く用事があったときに使いました。

f:id:himagineaikawa:20240415160132j:image

元々は大手メーカーの牛乳中心だったそうですが、バブル景気終了後にご当地推しに力を入れたことが、生き残れた要因の1つだそう。いつきても知らない牛乳があって楽しくなっちゃいますよね。
f:id:himagineaikawa:20240415160139j:image

で、今回は大山おいしいカフェ・オ・レをチョイス。
f:id:himagineaikawa:20240415160136j:image

朝ごはんなのでパンと一緒に。フレンチトーストハムチーズを選びました。ちなみに、あんぱんと合わせるあんぱん定食をチョイスする方も多いです。
f:id:himagineaikawa:20240415160142j:image

食べながら、もう1枚。本当はパスチャライズコーヒーを頼んだのですが、売り切れていたのです。その一期一会もミルクショップ酪さんの楽しみ方だよね、と。
f:id:himagineaikawa:20240415160125j:image

5番ホームのミルクスタンドはこんな感じです。看板のデザインがちょっと違うのね。こっちはまた今度の機会に訪問します。
f:id:himagineaikawa:20240415160128j:image

こういうミルクスタンドって、日本最強の朝ごはんスタイルの1つだよね、って感じます。最近仲良くなった日本によく来る台湾人と朝ごはんの話をしていたら、「あの秋葉原のところから?」と言われるぐらい、外国人にも認知されているお店でした。こういう素敵な文化、残していきたいよねぇ。

ミルクショップ酪の基礎情報
・1951年オープン
・東京都千代田区外神田1 JR秋葉原駅
・営業時間 6:30 - 19:45
・モーニング設定なし
・土曜日 定休日
・公式サイトなし