東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

平和島・山水、朝から頼めるハムエッグ定食ランチで朝ごはん

平和島は元々刑務所があった場所で、今その跡地近くにはボートレース場があります。で、そんなお土地柄なので、ボートレースへ行く方向けのお店もちょくちょくあるんですね。そのうちの1つが、1976年創業・御食事処 山水さん。ザ・飲み屋、という感じの見た目の、朝から飲める最高の素敵スポットなのです。平和島駅から徒歩7分ぐらいの場所にあります。

という山水さんの外観です。初めて見た時は、怖くて入れなかった記憶がある。

f:id:himagineaikawa:20240401114129j:image

店舗前にあった看板です。本日のランチ、とありますが、朝6時のオープンからオーダー可能です。ということで、実質的に朝ごはんですね。
f:id:himagineaikawa:20240401114113j:image

店内に入りました。良いですよね、この渋さ。昼の部は2時閉店、夜の部は21時閉店です。
f:id:himagineaikawa:20240401114133j:image

こちらメニュー表です。朝から色んなものがオーダーできます。凄いな。
f:id:himagineaikawa:20240401114121j:image

今回は朝10時に伺っているので、ハムエッグ定食550円をオーダー。そう、僕はこういうのを求めていたんや!
f:id:himagineaikawa:20240401114125j:image

ハムエッグ部分をアップでどうぞ。目玉焼き2つ付きなのが熱い。
f:id:himagineaikawa:20240401114109j:image

お味噌汁もアップでどうぞ。
f:id:himagineaikawa:20240401114117j:image

昔この辺りに住んでいたので、山水さんの前をよく通っていました。が、長い間怖くて入れなかったんですよね。当時はわかったから、もあるだろうけれど。年を経るとむしろこの見た目が愛おしくなって、入りたくなります。で、入って最高に好きなお店になり、一時期通っておりました。家の近くに山水さんみたいなお店、見つけたいんだよなぁ。

 

御食事処 山水の基礎情報
・1976年オープン
・東京都大田区大森北3丁目40−10 山水亭
・営業時間 6:00 - 14:00, 17:00 - 21:00
・モーニング設定なし
・月曜日 定休日
・公式サイトなし