東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

亀戸・珈琲道場 侍、飲み物代プラス150円で贅沢モーニング

亀戸 = かめいど、って知らないと読めない字な気がしますが、元々は亀井戸と記載されていたそう。亀のような形をした島だった、が地名の由来だそうです。そんな亀井駅徒歩1分の場所にある、1978年オープンの珈琲道場 侍さんへ訪問しました。食べログ茶店の百名店にも選ばれている有名店です。

という珈琲道場 侍さんへ。2Fにお店があるのですが階段どこ?と探していたら、看板に「入り口は改札口側」と書いてありました。私逆サイドにいたようです(google mapにはこちら側を案内されるんです)。

f:id:himagineaikawa:20240417130032j:image

で、逆側に来ました。モーニングセットの看板も出ていますね。飲み物に150円追加でオーダーできます。
f:id:himagineaikawa:20240417130112j:image

赤いコーヒーミルが印象的ですね。
f:id:himagineaikawa:20240417130105j:image

食べログ百名店、2年連続選出!素晴らしい。
f:id:himagineaikawa:20240417130025j:image

看板横の階段を登った2Fに入り口があります。侍って名前が良いですね。
f:id:himagineaikawa:20240417130041j:image

店内の様子です。お店に入ると、左手にテーブル席、右側にカウンター&テーブル席があります。今回は左手側に座りました。写真は左手側から奥の右手側を撮った図です。


f:id:himagineaikawa:20240417130109j:image

人がいない時の奥側写真。ウッドチェアーが美しい。
f:id:himagineaikawa:20240417130028j:image

メニュー表です。セット写真オンリー。裏面見参とあるように、裏面にメニューが載っています(こちらが裏面だ、という主張の可能性もありますね。見参の意味を捉えかねていますw)。
f:id:himagineaikawa:20240417130055j:image

で、その裏側です。モーニングセットが8:00 - 11:30、ランチセットが11:30 - 13:30、ケーキセットが終日になります。
f:id:himagineaikawa:20240417130048j:image

こちらはフルメニュー。ドリンク類はかなり豊富です。
f:id:himagineaikawa:20240417130035j:image

今回は特選水出しブレンドをオーダー。8時間抽出したものです。苦味少なめですっきり飲めます。
f:id:himagineaikawa:20240417130052j:image

この銅製のカップ、かわいいよなぁ。
f:id:himagineaikawa:20240417130102j:image

で、モーニングがやってきました。サラダ、フルーツ、トースト付きで150円。これはお得ですね。f:id:himagineaikawa:20240417130058j:image

フード部分を単体でどうぞ。ちょっと嬉しくなっちゃうなぁ。
f:id:himagineaikawa:20240417130045j:image

珈琲道場 侍さん、ご訪問初めてでしたが、落ち着けるザ・喫茶店の雰囲気だけれど、古臭さを感じない素敵空間でした。コーヒーもモーニングも美味しかったし、値段もリーズナブルなのでまた行きたくなっちゃいます。このレベルの喫茶店が街に一個あると、その街で暮らすのがきっと楽しくなりますね。

 

珈琲道場 侍の基礎情報
・1978年オープン
・東京都江東区亀戸6-57-22サンポービル2F
・営業時間 8:00 - 23:00
・モーニング 8:00 - 11:30
・日曜日 定休日
・公式サイト 

www.samurai-cafe.jp