東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

池上・コボちゃんで、ピザトーストで朝ごはん

東急池上線池上駅から池上本門寺に向かう途中、参道を少し脇に入ったところに喫茶店コボちゃん、という看板があります。場所的にはヤシパンさんのお隣です。行きたいと思い続けていたものの、結構な哀愁ある見た目から入りづらさを感じておりました。創業年は調べても出てきませんでしたが、昭和の香りが満喫できそうな雰囲気のお店です。

 

という、喫茶店コボちゃんの外観です。地元池上に本社を置くチモトコーヒーさんの可愛い看板が出迎えてくれます。

f:id:himagineaikawa:20240121121936j:image

店内に入りました。そうそう、求めていたのはこれだよ!って思わせてくれるザ・喫茶店の風景。素敵だなぁ。f:id:himagineaikawa:20240121121950j:image

こちらがメニュー表です。モーニングセットと記載がありますが、「コロナで止めちゃったのよ」とのこと。ということで、今回はピザトーストセットをオーダー。
f:id:himagineaikawa:20240121121947j:image

で、やってきたこがこちらです。ピザトースト、サラダ、味噌汁、ドリンク付きで800円なら十分安いね。
f:id:himagineaikawa:20240121121939j:image

ピザトーストをアップで。野菜・ハム・チーズを豪快に乗せたボリューム感もある一品。こうやって手作りしてくれるピザトーストは、やっぱり最高だよねぇ。
f:id:himagineaikawa:20240121121953j:image

お味噌汁もアップでどうぞ。パンと味噌汁?とか考えちゃいけません。
f:id:himagineaikawa:20240121121943j:image

ラストにコーヒー。カップが美しい。細部までこだわりが伝わってきて好きだ。
f:id:himagineaikawa:20240121121957j:image

私がお伺いした時は、店主さんと大学生のバイトの子がいて、卒業するタイミングをどうしようか話し合っていました。卒業までにまた入りたいけれど、内定先の研修が…、とうことらしい。「まだ予定見えないけど、シフトなくても必ず顔出します」と言っている姿に、店主さんとバイトの子の絆が見えて素敵でした。お客さんにもスタッフにも優しいお店なんだろうなぁ。

コボちゃんの基礎情報
・オープン年不明
・東京都大田区池上4丁目23−10
・営業時間  10:00 - 18:00
・モーニング設定なし
・水曜日 定休日
・公式サイトなし