東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

池上食堂で、朝からトンカツ&ご飯セット

東急池上線で、始発の蒲田駅から二駅目にある池上駅。洗足池の湿地帯で亀が多かったから池亀と呼ばれた等、名前の由来は諸説あります。そんな池上駅から歩いて3分ほどの場所、池上通り沿いにあるのが池上食堂です。外から中が見えないお店で、長らく訪問を躊躇していました。創業年は調べても出てきませんでしたが、ザ・昭和な食堂感があるお店です。

舎人公園駅

舎人公園駅

という、池上食堂の外観です。正面からでないので見づらいですが、磨りガラスになっていて中が見えないんです。ので、怖くて入れておりませんでした。

f:id:himagineaikawa:20240115171320j:image

店内に入りました。早めの時間にお伺いしたので、この日の最初のお客さんだったみたいです。ザ・食堂の見た目が落ち着きますね。f:id:himagineaikawa:20240115171334j:image

逆サイドもどうぞ。10時オープンのお店ですが、この日は10時に開いておらず、10時半過ぎに行ったら開いてた感じです。f:id:himagineaikawa:20240115171314j:image

お店の方にお話し伺ったところ、おかずを一品頼んで、ライス汁付300円をオーダーし好きな定食を作るか、丼ものを作るかがこのお店のスタイルとのこと。ディスプレイもかわいいねぇ。店員さんが優しくって、全然怖いお店でなかったです。
f:id:himagineaikawa:20240115171330j:image

で、おすすめされたトンカツ&ライス汁付をオーダーしました。おぉー、この見た目は良いな。
f:id:himagineaikawa:20240115171337j:image

トンカツをアップでどうぞ。香ばしい揚げあがりが最高でした。
f:id:himagineaikawa:20240115171324j:image

こういうクラシカルなスタイルのトンカツは、塩とか言わずにどぼどぼにソースよね。
f:id:himagineaikawa:20240115171327j:image

お味噌汁もアップで。こういう具沢山お味噌汁を作るお店に外れなし、だと勝手に思っています。
f:id:himagineaikawa:20240115171317j:image

お伺いしたタイミングでは私一人だったのですが、その後続々とお客さんが入ってきました。ランチに近いタイミングだったので、お昼ご飯的な頼み方をする人がいれば、お酒とおかずだけオーダーの昼から飲みの人もいて、年配の方のパラダイスなお店なのかも、と思ったり。こういう、一見入りづらそうなお店にこそ、その土地の人たちの思い出と歴史が詰まっているよな、なんて思いながら食べる朝ごはんは最高でした。またお伺いしたいなぁ。

 

池上食堂の基礎情報
・オープン日不明
・東京都大田区池上6丁目2−9 プロープル池上
・営業時間 10:00 - 21:00
・モーニング設定なし
・日曜日 定休日
・公式サイトなし