東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

ラーメン二郎 三田本店は、日本最強の朝ごはんだと思う

このブログを書き始めてから、絶対行くぞと決めていた店のうちの1つが、ラーメン二郎 三田本店です。昔から大好きなこのお店、朝8時半から開いているのです。そう、朝ごはんタイムに訪問できるんです。1968年に都立大学駅近くにラーメン次郎(当初は二郎でなく、次郎だった)をオープンし、70年代に入り三田へ。三田内で再度移転し現在の場所へ移った際に、ペンキ屋が看板に誤って二郎と書いたことにより、それ以来ラーメン二郎が正式名称になったのだとか。

という、ラーメン二郎 三田本店さんの外観です。何度も来ているお店ですが、朝ごはんタイムに来るのは初めてです。

f:id:himagineaikawa:20240116134223j:image

訪問は9時台、もちろん行列ができています。二郎マン達の朝は早いのだ。
f:id:himagineaikawa:20240116134230j:image
入り口で食券を買うタイプのお店です。ラーメン600円って安いよなぁ。今回は朝イチでお腹に余裕あったので、ぶたラーメン700円をチョイス。
f:id:himagineaikawa:20240116134233j:image

で、出てきました。3年ぶりぐらいのご対面です。朝からこんなにガッツリいって良いのか、なんて悩みません。良いに決まってるから来ているんです。
f:id:himagineaikawa:20240116134217j:image

たぶん、ぶたラーメンをオーダーしたのは初めてですが、これでもかというぐらい豚肉が入ってて、お腹はち切れそうでしたw。
f:id:himagineaikawa:20240116134220j:image

朝二郎、食べることも楽しみでしたが、どんな人が朝から並んでいるのだろう?も興味の対象でした。驚いたのは若い人よりも、私と同年代の40代ぐらいから、上は50代以上の方もいらっしゃったこと。みんな朝からこのガッツリと戦える元気があるのね。なんというか日本の未来は安泰だな、ってどうても良い感想になりました。

朝から開いている二郎は、三田本店以外にも何店かあります。朝二郎制覇も、このブログの目標の1つです。また楽しみが増えたなぁw。

 

ラーメン二郎 三田本店の基礎情報
・1968年オープン
・東京都港区三田2丁目16−4
・営業時間 8:30 - 15:00、17:00 - 20:00
・モーニング設定なし
・日曜日 定休日
・公式サイトなし