東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

羽田・ヨーデル、ドリンクに+150円のモーニングが豪華で最高だった

穴守稲荷駅近く、住所的には羽田に行ってきました。前にも書きましたが羽田って、あまりに空港っぽい名前をしておりますが、空港ができるずっと前から羽田なんです。地名の由来ははっきりしませんが、二つに分かれた島が羽の形に見えたとか、低湿粘土の 土地・埴田(はにだ)が訛ったとか複数説あります。という羽田4丁目、穴守稲荷駅から徒歩4分ほどの場所にあるのがヨーデルさんです。

という、ヨーデルさんの外観です。環八沿いにあります。緑のファサードが可愛いですね。

f:id:himagineaikawa:20240117134951j:image

店舗前の看板です。羽田空港もそこそこ近い場所だからか、英語メニューも出ています。
f:id:himagineaikawa:20240117134942j:image

店内の様子です。ザ・喫茶店な感じ。漫画が並んでいるところ含め、最高ですねぇ。
f:id:himagineaikawa:20240117134958j:image

そしてメニュー表です。モーニングは8時-11時で、ABCの3セットあります。ワンドリンクをオーダーして、追加でセットを頼む感じです。Aセットは目玉焼・ベーコン・サラダ・トーストで+150円、Bセットはゆで卵・サラダ・ヨーグルト・チーズ。トーストで+200円、Cセットはジャム付きゆで卵、とCはちょっとよくわからず。
f:id:himagineaikawa:20240117134939j:image

せっかくなので通常メニューもどうぞ。ピラフとかナポリタンとか、絶対美味いよなぁ。
f:id:himagineaikawa:20240117135001j:image

で、こちらがモーニングのAセットです。目玉焼きと茹で卵が選べる場合、目玉焼きを選ぶ派なのです。
f:id:himagineaikawa:20240117134948j:image

Aセットを寄りで。なんか地元(名古屋生まれです)に帰ってきたみたいな素敵な気持ちになれる取り合わせでした。サラダが生野菜とマカロニと2種類入りなのも最高で。
f:id:himagineaikawa:20240117134935j:image
コーヒーも美味しかったです。
f:id:himagineaikawa:20240117134955j:image

ヨーデルさん、地元の方が沢山いらっしゃっていてお店の方と会話しながらオーダーする感じが、あぁこれぞ地元系の喫茶店…!という感じがして、とても嬉しい気持ちになれました。地元に愛され続けるモーニング提供店がある街は素晴らしい街に違いない。

で、ヨーデルさんは24年1月25日放送の"水曜日のダウンタウン"の「テレビロケに来たことない店対決」に出ていました。要はテレビに取り上げられたことがないお店として。この企画ほんと嫌な感じだったよなぁ…。こういう素敵なお店が、変な使われ方で出るのは悲しい。

 

ヨーデルの基礎情報
・創業年不明
・東京都大田区羽田4丁目4−6
・営業時間  8:00 - 17:00 (土曜日は15:00まで)
・モーニング 8:00 - 11:00 
・日曜日 定休日
・公式サイトなし