東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

足立市場・武寿司で、朝からにぎり寿司セットを食べる

卸売市場は豊洲が有名なんですが、東京は全部で11ヶ所の中央卸売市場があるんですね。で、今回は足立市場へ。全部で5軒の食堂がありますが、1番入り口側にあるのは、武寿司です。2021年に立ち退きで閉店した三亀鮓さんが、2022年に廃業した武寿司さんを引き継いで営業されています。だから、常連さんが沢山いたのね。

という武寿司さんの外観です。昔ながら感はありつつ、暖簾が新しいです。暖簾には三亀の文字もありますね。f:id:himagineaikawa:20231223215015j:image

斜めからの図。こんな感じでお店が並んでおります。
f:id:himagineaikawa:20231223215028j:image

店舗外のメニュー表です。にぎり・ちらし・海鮮丼等メニュー豊富。1品ものもいくつかあります。
f:id:himagineaikawa:20231223215234j:image

店内の様子です。奇跡的にカウンターのお客さんがいなかった瞬間…!
f:id:himagineaikawa:20231223214952j:image

メニュー表はこちら。今回はにぎり2300円をチョイス。
f:id:himagineaikawa:20231223215009j:image

お茶が出てきました。お寿司と向き合う気持ちにさせてくれますね。
f:id:himagineaikawa:20231223215025j:image

まずは前菜的なものが3品やってきました。f:id:himagineaikawa:20231223215012j:image

こちらは茄子のおひたし的なもの。
f:id:himagineaikawa:20231223215022j:image

こちらは茶碗蒸し。ゆずの香りがついた餡がかかっていて上品でした。
f:id:himagineaikawa:20231223215002j:image

そしてサラダ。塩昆布入りです。f:id:himagineaikawa:20231223215006j:image

食べ終わるころに、にぎりがやってきました。これで2300円はお得すぎないか。
f:id:himagineaikawa:20231223215019j:image

別角度からどうぞ。トロなんて2貫もあるよ。
f:id:himagineaikawa:20231223214949j:image

お吸い物は舞茸入りでした。
f:id:himagineaikawa:20231223214959j:image

2300円で前菜3品と、にぎり8貫&卵焼き&巻物がついています。こんなお得で良いのか。足立市場は水産の市場だからリーズナブルだったりするのかしら。味も最高に美味しくって、コスパ良すぎです。朝ごはんとか、市場飯だからとか置いておいて、行く価値のあるお店だと思います。常連さんが席予約してきている理由がよく理解できました。

武寿司の基礎情報
・2022年オープン
・東京都足立区千住橋戸町50番
・営業時間 8:00 - 14:00
・モーニング設定なし
・水曜日 定休日 ※市場定休日もお休み
・公式サイトなし