東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

御徒町カフェ・ラパンで、タマゴトーストなモーニング

上野駅のお隣、御徒町駅へやってきました。昔から不思議な名前だなと思っていましたが、馬に乗れない下級武士・御徒(徒士)が沢山住んでいたから、とのこと。昔から下町感ある街だったということかしら。という御徒町駅から徒歩4分ほどの場所にあるのが、カフェ・ラパン (cafe Lapin)さんです。創業年は調べても出てきませんでしたが、昭和レトロ感を存分に感じられるインバウンド観光客の方にも人気のスポットです。

というカフェ・ラパンさんの外観です。朝からテイクアウト待ちの方がいたりとかなりの人気店です。
f:id:himagineaikawa:20231118173411j:image

こちらお店の看板です。自家焙煎珈琲屋のフォントも可愛いですね。
f:id:himagineaikawa:20231118173401j:image
店舗の外に置いてあったメニュー表です。サンドイッチ、トーストが充実しております。
f:id:himagineaikawa:20231118173238j:image

店内に入りました。モーニングセットはこちら。7時から11時までの提供です。4種類あって、トースト+サラダ、チーズトースト+サラダ、タマゴトースト+サラダ、クロワッサン+サラダ&ヨーグルトです。ドリンクはコーヒー、紅茶、カフェ・オレから選べます。700円–750円と都内一等地の価格としてはリーズナブル。
f:id:himagineaikawa:20231118173211j:image

今回はタマゴトーストと、カフェ・オレをオーダーしました。
f:id:himagineaikawa:20231118173228j:image

タマゴトーストをアップでどうぞ。程よい甘味のタマゴがめっちゃうまい。サラダはコールスロー風のキャベツでした。
f:id:himagineaikawa:20231118173149j:image
カフェ・オレもアップで。モーニングメニューでカフェ・オレがチョイスできるのは結構レアなので嬉しいですね。ミルク感たっぷりで癒される美味しさでした。
f:id:himagineaikawa:20231118173316j:image
このカップのデザインも素敵ですね。
f:id:himagineaikawa:20231118173139j:image

カフェ・ラパンさん、インバウンドのお客さんが多数いらっしゃっていました。お隣の方は韓国で、外でテイクアウトをお待ちの方は中国からで、とアジア系の方々に人気のようです。こういう昭和レトロな感覚はアジア人に通ずるものがあったりするのかしら。味も含めて最高だったので、確かに外国人の方に紹介したくなっちゃうなぁ。

カフェ・ラパン (cafe Lapin)の基礎情報
・創業年不明
・東京都台東区上野3丁目15−7
・営業時間  7:00 - 18:00 
・モーニング 7:00 - 11:00 
・日曜日 定休日
・公式サイト 

cafe-lapin.shop-pro.jp