東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

葛西市場・小池寿司食堂、コロッケ生姜焼き定食で朝ごはん

東京には11ヶ所の中央卸売市場があります。豊洲が有名ですが、他に10ヶ所もあるんですね。で、今回は葛西市場へ伺いました。葛西臨海公園駅から15分程度の場所にあります(位置的には隣なのですが、大回りして歩く必要ありで結構時間かかる)。そんな葛西市場には食堂が1つありまして、それが昭和30年頃創業の小池寿司食堂さんです。寿司とありますが、お寿司は今は出しておらず食堂になっています。

という、小池寿司食堂さんの外観です。窓に大きく「食堂」と書かれています。

f:id:himagineaikawa:20240125093359j:image

店内に入りました。先ほどの食堂の文字はこんな感じです。
f:id:himagineaikawa:20240125093416j:image

席からキッチンの風景です。f:id:himagineaikawa:20240125093346j:image

メニュー表はこちら。定食メニューが充実しております。最高か。朝から閉店まで終日おーあー可能です。f:id:himagineaikawa:20240125093349j:image

メニュー表はウェブサイトにもアップされています。ここをクリックすると見ることがことができますよ。
f:id:himagineaikawa:20240125093409j:image

今回は訪問日のスペシャルメニュー、定番の生姜焼きとコロッケの組み合わせです。
f:id:himagineaikawa:20240125093402j:image

ははー、美味いやつや。見るだけでわかる。
f:id:himagineaikawa:20240125093356j:image
味噌汁は豚汁でした。定食に豚汁がついてくるとかも最高ですね。
f:id:himagineaikawa:20240125093419j:image

市場の朝ごはんは、そこで働く人たちのためのもので、だからこそ栄養バランスが考えられているメニューも多いと感じています。小池寿司食堂さんも、まさにそんな感じですよね。全部美味しくて、家の近くに欲しくなりました。素敵な定食屋フォーエバーです。

 

小池寿司食堂の基礎情報
・昭和30年頃オープン
・東京都江戸川区臨海町3丁目4−1 内 管理棟 1F 東京都中央卸売市場葛西市場
・営業時間 7:00 - 15:00 (水曜日は10:30から)
・モーニング設定なし
・日曜日 定休日
・公式サイト

casual-japanese-style-restaurant-145.business.site