東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

板橋市場・マキオカ、復活した市場内食堂で蕎麦&カレーの朝ごはん

東京には豊洲だけでなく、全部で11ヶ所の卸売市場があります。殆どの市場は食堂が併設されており、一般人も入ることが出来るんですね。で、新高島平駅から徒歩9分ほどの場所にある板橋市場内には、少し前まで中華料理店「みんみん」さんがあったのです。が、ご主人が亡くなられたそうで、市場内の唯一の食堂が無くなってしまった、と聞いていたのです。それでも写真だけでも撮りにいくかとお伺いしたところ、「2月に入って新しいお店できたよ」と守衛さんにお伺いして行っていた次第です。2024年オープンのマキオカさんです。

というマキオカさんの概観から。オープンのノボリが嬉しいですね。

f:id:himagineaikawa:20240205175609j:image

正面から。2月に訪問しているので、まだお花が飾られているタイミングでした。
f:id:himagineaikawa:20240205175621j:image

看板に、うどん・そば・カレー・丼 立ち食いマキオカとあったのですが、蕎麦が中心のお店です。入り口で食券を買って食べるタイプです。ミニ丼とのセットもあるよ。
f:id:himagineaikawa:20240205175615j:image

店内の様子です。立ち食いとありますが、全て着席シートです。立ち食いとは概念なのです。
f:id:himagineaikawa:20240205175625j:image

今回は蕎麦&カレーのセットを。この日、廃業してしまったお店の撮影のつもりで来たので、既に朝ごはん食べていたことは秘密です。でも、セットものがあれば頼んでしまう性よ。ちなみに朝メニューはなく、終日同じメニュー提供です。
f:id:himagineaikawa:20240205175618j:image

お蕎麦をアップで。
f:id:himagineaikawa:20240205175606j:image

カレーをアップで。良く煮込まれている感じが、立ち食い蕎麦屋さんのカレー的でとても良かった。
f:id:himagineaikawa:20240205175612j:image

テーブルには、ハウスのカレーホットが。ちょっと辛くするのにちょうど良いんですよね。ってか、久しぶりに見かけた気がする。
f:id:himagineaikawa:20240205175628j:image

11ヶ所の東京中央卸売市場、これで最低1店舗は行くことが出来ました。豊洲・太田・足立の3ヶ所以外はコンプ出来たかな。そのうちnoteの朝ごはん記事のほうに、市場朝ごはんまとめ記事書こうと思います。noteのほうも良かったら読んで下さいね。

note.com

 

マキオカ 板橋市場店の基礎情報
・2024年オープン
・東京都板橋区高島平6丁目1−5 板橋市場管理棟
・営業時間 3:00 - 13:30
・モーニング設定なし
・水曜・日曜 定休日
・公式サイトなし