東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

押上・現場喫茶、現場おにぎり&ご安全にラテアートで朝ごはん

スカイツリー駅となった押上は、由来は諸説ありですが概ね"土が堆積した土地"となるようです。いつの間にかスカイツリー駅なんておしゃれな名前になってますが。そんな押上駅から徒歩7分ほどの場所にあるのが、2020年オープンの現場喫茶さんです。髙橋工業さんという、建設業者さんが、現場っぽいフレーバーを振り撒いてつくったカフェです。結構現場感ありましたよ。

という、現場喫茶さんの外観です。左がテイクアウト、右側が店内スペースの入り口です。f:id:himagineaikawa:20240129204115j:image

入り口をもうちょちアップで。
f:id:himagineaikawa:20240129204112j:image

営業日が作業予定として掲示されているのも、現場感あって良いですね。
f:id:himagineaikawa:20240129204125j:image

入り口のカウンターで、オーダーし席に着きます。このメニュー表も見積っぽい体裁になっていてとても良い。これは、撮影用に席にも置いてほしいなぁ(カウンターだとゆっくり撮れないので)。
f:id:himagineaikawa:20240129204121j:image

カウンターはこんな感じです。後ろを向けばテイクアウトに、前を向けて店内用に、という感じの作り。骨組みが足場作るときの建材なのが良いですね。
f:id:himagineaikawa:20240129204134j:image

店内の様子です。こちらは長机。二人用の机もあります(そこから写真を撮ってます)。
f:id:himagineaikawa:20240129204118j:image

壁側です。みんな大好きMakitaの道具もちらほら。
f:id:himagineaikawa:20240129204105j:image

棚も足場の建材で作ってあるのね。
f:id:himagineaikawa:20240129204131j:image

で、オーダーしたものその1、現場おにぎりです。ちょっと大きめなのが嬉しいですね。
f:id:himagineaikawa:20240129204101j:image

沢庵付きです。塩むすびで具材は入っていないです。
f:id:himagineaikawa:20240129204058j:image

そして抹茶ラテをオーダー。ラテアートは複数から選べましたが、ここは"ご安全に"で。現場行った時に最も感じる現場感あるワードなのです。
f:id:himagineaikawa:20240129204128j:image

少しだけ別角度で。あんまり変わりませんが。スプーンにも現場っぽさが出ています。
f:id:himagineaikawa:20240129204055j:image

ちなみにトイレはトリックアートになっていました。ドアが浮いているように見えますよね。
f:id:himagineaikawa:20240129204137j:image

私は朝空いているから、という理由だけで訪問したのですが、足場会社を手伝っていた身としては想像以上に楽しめました。店員がニッカポッカ履いてたり、もとても良かったです。こういう業界が垣間見えるお店ってとても良いなぁ。近くに行ったらまた行ってみたいです。

現場喫茶の基礎情報
・2020年オープン
・東京都墨田区押上1丁目45−1
・営業時間  9:00 - 18:00
・モーニング設定なし
・月曜・火曜 定休日
・公式サイト

genbacafe.tokyo