東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

大井町・茶豆珈琲、トースト&ヨーグルトのモーニング

京浜東北線、品川区と大田区の堺にあるのが大井町駅です。駅から20分ほどの場所にある光福寺に、大井の井、という井戸があるのですが、この井戸が街の名前の由来となっているそうです。で、そんな大井町駅から徒歩5分の場所にあるのが茶豆珈琲 (ちゃまめこーひー)さんです。2008年にオープンされています。

という、茶豆珈琲さんの外観です。こだわりの職人気質を感じる外観です。

f:id:himagineaikawa:20240125184104j:image

店舗外にあったモーニングメニュー。平日の朝10時までとなります。
f:id:himagineaikawa:20240125184108j:image

店内の雰囲気です。入り口席がカウンター、奥にテーブル席があります。
f:id:himagineaikawa:20240125184101j:image

こちらがモーニングセットです。ドリンクにプラス料金で頼めるタイプです。Aがモーニングトースト(ミニジャム付)で140円、Bがサラダ追加で220円、CはさらにタカナシGGヨーグルトがついて320円です。
f:id:himagineaikawa:20240125184128j:image

ドリンクメニューはこんな感じです。暖かいコーヒーはウェッジウッドカップで出てくるそうですよ。
f:id:himagineaikawa:20240125184121j:image

今回はAセットにヨーグルトを追加してオーダーしました。ドリンクは茶豆ブレンドです。
f:id:himagineaikawa:20240125184115j:image

トーストをアップで。ふんわりモッチリしていて美味しかった。
f:id:himagineaikawa:20240125184125j:image

ヨーグルトはこちらです。研究報告数世界No.1のLGG乳酸菌を使っているのだとか。
f:id:himagineaikawa:20240125184111j:image

開けた図です。まぁ、ヨーグルトですね。
f:id:himagineaikawa:20240125184118j:image

茶豆珈琲さんは、コーヒー豆を1粒1粒ハンドピックで選んだ豆のみを焙煎しています。私がお伺いしてしばらくしたら、ご主人がカウンター席でコーヒー豆を一粒一粒確認さあれている姿を見ることが出来ました。職人芸とこだわりが伝わってきて素敵でした。こだわりが垣間見えるのも、美味しさの1つですよね。

 

茶豆珈琲 (ちゃまめこーひー)の基礎情報
・2008年オープン
・東京都品川区大井1丁目21−18
・営業時間  7:30 - 18:00 (土曜日は10:00から)
・モーニング 7:30 - 10:00 
・日曜日 定休日
・公式サイト

www1.cts.ne.jp