東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

池袋・RACINES FARM TO PARK、モーニングプレートでモーニング

新宿は乗降者数世界一の駅だとよく知られていますが、2位が渋谷、そして3位が池袋となっています。私は東京の南に住んでいるので感覚がわからないところはありますが、池袋 = 埼玉方面からの東京の入り口になっております。という池袋にある2016年オープンのRACINES FARM TO PARK(ラシーヌ・ファーム・トゥ・パーク)さんへ伺ったのですが、こちらは豊島区と私企業が協業して運営している南池袋公園前の素敵スペースにあるカフェになります。池袋駅から歩いて5分ぐらいです。

というRACINES FARM TO PARKさんの横側です。公園の入り口から見える角度になります。ここも入り口ですが、正面ではなかったようです。

f:id:himagineaikawa:20240226233149j:image

上の写真のざっくりいえば右側にあるのが、こちらの正面入り口です。なんか西海岸のお店っぽいですね(って、西海岸全然行ったことないですが)。
f:id:himagineaikawa:20240226233136j:image

正面入り口の逆側は公園です。何というか、ほのぼのしていてとても良い。
f:id:himagineaikawa:20240226233153j:image

席はこんな感じで、外にいても日差しは防げます(が、次々やってくる鳩とは戦うことになります)。
f:id:himagineaikawa:20240226233203j:image

で、戻ってこちらが店舗外にあったモーニングの看板。ざっくり分けると、ワッフル系・サラダ系・トースト系の3種類のモーニングがあります。
f:id:himagineaikawa:20240226233143j:image

というモーニングメニュー。朝11時までオーダー可能です。色々悩んだ結果、トーストコーナーにあるモーニングプレートをオーダーしました。
f:id:himagineaikawa:20240226233140j:image

で、出て来たのがこちらです。めっちゃ豪華!
f:id:himagineaikawa:20240226233146j:image

フード部分をアップで。トースト・卵・ベーコン・サラダに、ホイップバターがついています。おしゃれな公園に合うおしゃれメニューですね。
f:id:himagineaikawa:20240226233156j:image

こちらがコーヒー。Like Meってサインが可愛いね。
f:id:himagineaikawa:20240226233159j:image

RACINES FARM TO PARKさん、存在を知っていたわけではなく、「お、朝から空いてるじゃないか!」ぐらいのテンションで訪問し、その素敵さ加減にやられて帰ってきました。朝ごはん活動で訪問した中では、最高位に入るぐらい雰囲気が好きなお店に。フードの美味しさ、美しさはもちろん、やっぱり公園に面した開放的なスペースが最高で。ただ1点あるとすると、鳩が結構来るのは苦手な人はいるかもですね。人馴れしすぎてて、追っ払っても直ぐに戻って来ます。ご飯もらえるって学習してるんだろうなぁ。

RACINES FARM TO PARK (ラシーヌ・ファーム・トゥ・パーク)の基礎情報
・2016年オープン
・東京都豊島区南池袋2-21-1 豊島区南池袋公園
・営業時間 8:00 - 22:00 (土・日・祝は21:00まで) 
・モーニング  8:00 - 11:00 
・定休日なし
・公式サイト

racines-park.com