東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

秋葉原・ミルクスタンド(5番線)、コーヒー牛乳&あんぱんで"コーヒーあんぱん定食"

秋葉原総武線のホームには5番線・6番線それぞれに牛乳スタンドがあります。5番線が今回紹介するミルクスタンド、6番線がこちらで紹介しているミルクショップ酪です。経営はどちらも大沢牛乳さんです。元々は1950年に御徒町でオープンし、1951年に秋葉原にやってきています。

というミルクスタンドの概観から。6番線のミルクショップ酪さんと比較するとシンプルなデザインです。
f:id:himagineaikawa:20240805125133j:image

いやー、ドキドキするラインナップですね。
f:id:himagineaikawa:20240805125130j:image

パンも沢山並んでいます。朝ごはんにピッタリ!
f:id:himagineaikawa:20240805125136j:image

ミルクスタンドといえば、あんぱん&牛乳で「あんぱん定食」を作るのが定番です。私はコーヒー牛乳の方が好みなので、コーヒーあんぱん定食です。
f:id:himagineaikawa:20240805125127j:image

もうちょい正面から。
f:id:himagineaikawa:20240805125124j:image

購入したのは、飛騨コーヒー牛乳です。岐阜の味がしますね(謎
f:id:himagineaikawa:20240805125139j:image

ミルクショップ酪の訪問時にも書きましたが、外国人の方にも知名度が高いようで日本に来ていた台湾人からも「あー、あの秋葉原の」と言われるぐらいで。このサクッと体感できる感じも、ある種のジャパニーズ感があって良いですよね。

ミルクスタンドの基礎情報
・1951年オープン
・東京都千代田区外神田1 JR秋葉原駅 5番線
・営業時間 8:30 - 19:20
・モーニング設定なし
・定休日なし
・公式サイトなし