東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

珈琲専門店エースで、元祖のりトーストを楽しむ

大田区に住んでいるので大田区のお店紹介が多くなるのですが、ついに千代田区進出です。1軒目は好きなお店を、と思い、JR神田駅から徒歩3分ほどの場所にある珈琲専門店エースさんにお伺いしました。知っている人は知っている、のりトーストの元祖のお店として知られています。オープンは1971年の50年越えの老舗喫茶店となります。

 

という、珈琲専門店エースさんの外観です。このストライプのファサードが可愛いですね。専門店とうたうだけあり、世界のコーヒー40種類あるそう。

f:id:himagineaikawa:20230727142456j:image

そんなエースさん、モーニングサービスもあるのです。自慢の のりトーストがドリンクとセットでちょっとお得に頂けるのです。のりトーストだけでなく、ハムトーストとセットの2種類があります。
f:id:himagineaikawa:20230727142516j:image

店内に入りました。元祖のりトーストは、トーストに焼き海苔を挟み、醤油とバターで味付けをした食べ物なのです。
f:id:himagineaikawa:20230727142506j:image

で、オーダーしたモーニングです。今回はアイスコーヒーをオーダーしました。小さなのぼりは全てのテーブルに置いてあるのが嬉しいです。
f:id:himagineaikawa:20230727142519j:image

のりトーストをアップでどうぞ。
f:id:himagineaikawa:20230727142503j:image

せっかくなので、立てたバージョンも。ご覧の通り、海苔が挟まっているのです。
f:id:himagineaikawa:20230727142510j:image

トーストをめくると、こんな感じです。お醤油がかかっているのが見えますね。バター醤油なんて、美味しいに決まっています。
f:id:himagineaikawa:20230727142500j:image

珈琲専門店エースさんは、ご当地グルメ研究科の方に教えて頂いて以来、ちょくちょく訪問しています。雰囲気も良いし、のりトーストは妙に郷愁に帰れる素敵な味だからです。
今回は半年ぶりぐらいの訪問となりましたが、インバウンドが戻ってきている結果、外国人のお客さんが増えていました。こんなニッチな文化まで楽しむトラベラーがいるって、何だか嬉しくなっちゃいますね。

 

珈琲専門店エースの基礎情報
・1971年オープン
・東京都千代田区内神田3丁目10−6
・営業時間  7:00 - 18:00 (土曜日は7:00 - 14:00)
・モーニング設定 7:00 - 10:00
・日曜・月曜 定休日 
・公式サイト なし