東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

喫茶マキで、目玉焼きとトーストのモーニング

池上駅近くにある、喫茶マキに訪問してきました。東急池上線池上駅から徒歩3分ほどの場所にあります。お年を召されたマダムお二人で切り盛りされている純喫茶って感じのお店です。

 

という、喫茶マキの外観。地元のおじいちゃん・おばあちゃんのたまりばになっており、おばあちゃんバギーが店頭に置かれていました。

f:id:himagineaikawa:20230701181708j:image

店内に入りました。このクラシカルな空間が好きだなぁ。
f:id:himagineaikawa:20230701181735j:image

店内に入ると、メニュー表を出される前にメニューを聞かれました。メニュー表撮り忘れたので、店外にあったのを貼っておきます。ドリンク類だけでなく、喫茶店らしいフード系も充実。
f:id:himagineaikawa:20230701181720j:image

モーニングの箇所をアップで。朝7:30-12:00の提供で、600円となります。12時までモーニングがあるのも嬉しいですね。
f:id:himagineaikawa:20230701181716j:image

で、出てきたのがこちらです。サラダ・トースト・目玉焼きの3品付き。ゆで卵でなく、目玉焼きなところにこだわりを感じますね。
f:id:himagineaikawa:20230701181728j:image

モーニングセット、アップでどうぞ。優しい気持ちになれる味でした。
f:id:himagineaikawa:20230701181712j:image

コーヒーもアップで。朝から穏やかな気分になれますね。
f:id:himagineaikawa:20230701181732j:image

上述した通り、地元のおじいちゃん・おばあちゃんのたまりばのようになっていて、そこかしこで、「久しぶり」から始まるコミュニケーションが見られるのが素敵でした。そうか、喫茶店こそ、街の人と出会う場なのかもしれないなぁ。なんというか、ホームグラウンドとなるような、喫茶店が欲しくなる素敵なお店でした。

 

喫茶マキの基礎情報
・創業年不明 
・東京都大田区池上6丁目5−11 シェモワ池上
・営業時間 7:30 - 17:00
・モーニング時間 7:30 - 12:00 
・日曜日 定休日
・公式サイト なし