東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

羽田空港で朝5時半オープン・ひとしなや あさごはんで、鮭膳と蔵王地養卵で朝ごはん

今週は羽田空港から九州へ飛ぶ出張がありました。せっかくなら羽田空港でモーニングを、と思ったら朝5時代から空いているお店はほぼありませんでした。という中で、朝5時半とかなり早い時間から朝ごはんを提供してくれるのが第一ターミナルの出発ゲート近くにあるHitoshinaya (ひとしなや) あさごはん、です。

Hitoshinayaさんは、あさごはん・どんぶり・十割蕎麦の3つの業態で展開しており、朝から空いているのが、あさごはんさんとなります。

というHitoshinayaさんの看板。朝5時時点で行列が出来ててビックリしました。

f:id:himagineaikawa:20230701004855j:image

壁際にはこんなメニュー表が。鮭膳・白粥膳・茶漬膳の3種類あります。値段が1600円〜、と朝から中々豪華な価格です。
f:id:himagineaikawa:20230701004919j:image

店内に入りました。席に着くと、お水と温かいお出汁が置いてありました。ジャパニーズなおもてなしで良いですね。
f:id:himagineaikawa:20230701004912j:image

メニュー表1枚目です。鮭膳と、ご飯のおともについて。ご飯のおともはTKG(卵かけご飯)用の蔵王地養卵、白なめたけと明太子、紀州南高梅の梅干しと、強力ラインナップで攻めてきます。
f:id:himagineaikawa:20230701004842j:image

2P目が白粥膳と茶漬膳となります。悩むぐらい全部素敵。
f:id:himagineaikawa:20230701004846j:image

今回は1番最初にある=お勧めであろう、という判断で鮭膳をオーダー。追加で卵をつけています。まずは蓋付きの写真をどうぞ。
f:id:himagineaikawa:20230701004905j:image

オープンした写真です。いやー、豪華ですね。
f:id:himagineaikawa:20230701004849j:image

メインとなる鮭です。下に卵焼きが隠れているんですけど、どっちも最高に美味しかったです。
f:id:himagineaikawa:20230701004839j:image

お味噌汁は、甘めで朝から癒されました。
f:id:himagineaikawa:20230701004859j:image

ご飯も炊き立てで、抜群に美味しかったです。
f:id:himagineaikawa:20230701004915j:image

サラダもついていて、健康バランスが考えられています。
f:id:himagineaikawa:20230701004908j:image

別オーダーした卵は、TKGに使いました。出汁醤油も美味しくておかわりしたくなりました(ご飯お代わり無料でできます)。
f:id:himagineaikawa:20230701004902j:image

 

私は5時20分ぐらいから並んだのですが、1週目で入れました。5時半過ぎると2周目になりそうな感じだったので、急ぎの方は早めに行かれるのが良いかと。飛行機に間に合わないと諦めているお客さんが何人かいらっしゃていました。

3品どれも美味しそうで、かなり悩んだのですが、メニュー表の1枚目=お勧め理論に基づいてオーダーしたのですが、周りでいうと、お粥 or お茶漬けがほとんどで、鮭オーダーがマイナーでしたw。私が行ったタイミングがそうだった、なだけな可能性もありますけれど。とはいえ、3品共に魅力的な証拠だと思うので、また朝早くに羽田空港行く機会あれば、チャレンジしてみたいと思います。

 

Hitoshinaya あさごはんの基礎情報
・2014年オープン
・東京都大田区羽田空港3丁目3−2 第1旅客ターミナル 北ウィング出発ロビー2階 
・営業時間 5:30 - 15:00
・モーニング時間 提供なし(通しで同一メニュー)
・定休日なし
・公式サイト  Hitoshinaya | レストラン | レストラン&ショップ | 羽田空港旅客ターミナル