東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

朝5時から飲めちゃう中延・日の出食堂のサービス定食

朝喫茶店へ行くと、つい洋食系のメニューを頼んでしまう。好きだから良いんですが、朝の和食チョイスももうちょっと欲しい。で探してみたところ、東急池上線荏原中延駅徒歩4分の場所に朝5時オープンの食堂を見つけました。1971年頃オープンの50年越えの老舗食堂です。

という日の出食堂の看板です。もう期待値上がりまくるルックスです。

f:id:himagineaikawa:20230725110146j:image

こちらが外観です。定食屋さんなので、あらゆるメニューが揃っています。

f:id:himagineaikawa:20230725110136j:image

店内に入りました。モーニングや朝ごはんのセットがあるわけではなく、朝から何でもオーダーができます。私は9時頃お伺いしたのですが、周りの人は飲んでましたw。朝9時からレモンサワーを頼む人は何者なのだろう?
f:id:himagineaikawa:20230725110117j:image

とまあ、お客さんのお話は置いておき、メニューに戻ります。日の出食堂さんには、サービス定食という600円で食べられるお得なセットがあるのです。私が伺った日は、チクワ天ぷら・アスパラ炒め・ライス・味噌汁のセットでした。
f:id:himagineaikawa:20230725110131j:image

で、出てきたのがこちらです。
f:id:himagineaikawa:20230725110122j:image

アスパラ炒めはこんな感じ。ちょい塩味強めでご飯が進みます。
f:id:himagineaikawa:20230725110140j:image

そして、チクワの天ぷら。これはお酒が欲しくなる味ですね。
f:id:himagineaikawa:20230725110127j:image

お味噌汁・ご飯を一緒に食べながら、突然おばあちゃんの家に遊びに行ってしまった時に出てきたご飯を思い出しました。華美さは全くないんだけど、やっぱり美味しいよね、みたいな。こういう朝ごはんも落ち着けて良いなぁ。

 

日の出食堂の基礎情報
・1971年頃オープン
・東京都品川区西中延2丁目6−6
・営業時間  5:00 - 14:00、16:00 - 22:00
・モーニング設定なし
・定休日 日曜日
・公式サイト なし