東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

大田市場・三洋食堂で、あじフライ・まぐろさしみの朝ごはん

大田区で朝ごはん食べるなら、やっぱり大田市場なんです。この頃の暑さをモロにくらいながら、自転車漕いで行ってきました。今回は1950年創業・三洋食堂さんです。おそらく大田市場内で、最も知名度のあるお店の1つかと。関連棟という、大田市場の端側の建物に入っています。

 

で、三洋食堂さんの外観です。ネオン輝く感じの看板が素敵です。

f:id:himagineaikawa:20230706120139j:image

店舗の外の看板です。魚がし食堂とあるように、水産系のご飯が充実しております。
f:id:himagineaikawa:20230706120123j:image

ってか、こんだけあると悩みますね。全部美味しそう…!
f:id:himagineaikawa:20230706120142j:image

何を食べても美味しい三洋食堂さんですが、個人的なおすすめは、あじフライです。左から2枚目のC定食ですね。
f:id:himagineaikawa:20230706120127j:image

で、こちらがC定食です。あじフライと、マグロ、お味噌汁、ご飯の組み合わせです。
f:id:himagineaikawa:20230706120116j:image

という、大好きなあじフライ。バター感を感じるフワッと柔らかいアジが本当に美味しいんですよね。
f:id:himagineaikawa:20230706120135j:image
そして、まぐろのお刺身です。朝から豪華でスミマセン。f:id:himagineaikawa:20230706120112j:image

三洋食堂さんはご飯もめっちゃ美味しいんですよね。朝から元気になれる。
f:id:himagineaikawa:20230706120131j:image

お味噌汁もアップで。魚の出汁が強く出る優しい味。
f:id:himagineaikawa:20230706120146j:image

三洋食堂さん、本当に大好きなんです。美味しいのはもちろんですが、接客も良くてなんというか、海沿いに住んでいるおばあちゃんの家に遊びに来たような感じを受けます。また食べに行きたいなぁ。

 

三洋食堂の基礎情報
・1950年オープン
・東京都大田区東海3-2−7
・営業時間  5:00 - 14:00
・モーニング モーニング設定なし
・定休日 水曜・日曜 定休日 (市場の休みに準ずる)
・公式Twitter
三洋食堂【公式】