東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

不動前・モンド、サンドイッチセットのモーニング

不動前駅に来ました。近くに不動尊ってあったっけ?と思いつつ調べたら、元々駅名は目黒不動前駅で、その後すぐに不動前駅に改称されたそう。そうか、目黒不動尊が近いといえば近い、と言っても徒歩15分ぐらいかかります。だから、目黒不動尊を指していたと今日の今日まで気が付きませんでした。流石に遠すぎないw?という話は置いておいて、不動前駅で60年以上喫茶店運営をされているのが、モンド(monde)さんです。

というモンドさんの外観です。この煉瓦調の建物が堪らないですねぇ。

f:id:himagineaikawa:20240401113602j:image

店頭の看板です。モーニングセットはサンドイッチセット HOTのドリンクとセットで680円、ICEのセットで700円と、トーストセットはHOTが630円、アイスが650円と2種類あります。
f:id:himagineaikawa:20240401113558j:image

店内に入りました。たまたまですが、1番乗りでした。
f:id:himagineaikawa:20240401113554j:image

ということで、気兼ねなく撮影できた感じです。歴史ある喫茶店ですが、カフェ的な感じですね。
f:id:himagineaikawa:20240401113542j:image

で、こちらがモーニングメニュー。店頭の看板と同じものですね。サンドイッチはハムサンド、タマゴサンド、ツナサンド、野菜サンドの4種類から選べます。
f:id:himagineaikawa:20240401113537j:image

タマゴがあると卵を選んでしまう習性があります。サラダも割とたっぷり目についてきてありがたい。
f:id:himagineaikawa:20240401113546j:image

コーヒーのカップはクラシカルで美しい。
f:id:himagineaikawa:20240401113550j:image

フード部分をアップで。タマゴのマヨネーズが程よく酸味が効いてて最高でした。
f:id:himagineaikawa:20240401113529j:image

別角度からも1枚どうぞ。サラダのドレッシングは、サウザンアイランドでした。
f:id:himagineaikawa:20240401113534j:image

モンドさんには祝日に伺ってしまったので、オープン時間がわからずですが9時にお伺いしたら空いておらず、10時に訪問したら空いていました。土曜日準拠の営業時間なのかしら。10時オープンでもしっかりモーニングセットを提供いただけるのが嬉しいですね。時間確認漏れましたが、11時ぐらいまではセット提供されているのではないかと。
雰囲気も良かったし、丁寧に作られたご飯もおいしかったし、近くに行ったらまた行きたいお店です。

モンド (monde)の基礎情報
・1960年代オープン
・東京都品川区西五反田5丁目11−1 布川ビル
・営業時間 8:00 - 20:00 (土曜日は10:00 - 17:00 まで)
・モーニング  8:00 - 
・日曜日 定休日
・公式サイトなし