東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

カフェミヤマ 渋谷東口駅前店、ベーコンタマゴトースト 140円モーニング

渋谷駅周辺で朝ごはん初めてでした。渋谷 = 名前の通り谷になっており、暗渠になり存在感が消えてしまった渋谷川に削られた谷状の土地です。だから、渋谷には坂が多いのです。という渋谷駅から徒歩2分ほどの場所にある 2007年オープンのカフェミヤマ 渋谷東口駅前店さんへ。カフェミヤマって、いろんなところにあるイメージがあったんですが、24年3月現在は渋谷東口と、渋谷センター街店の2店舗のみになります。運営はみんな大好きルノアールです。

というカフェミヤマ 渋谷東口駅前店さんの看板です。昔はこの上にあった山下書店 渋谷南口店(18年閉店)と共に、疲れたおっさんの癒しスペースだったのです。

f:id:himagineaikawa:20240207111657j:image

で、店内へ。階段を下った地下1Fにあります。内装はこんな感じ。ルノアールよりも少しカジュアルな印象。
f:id:himagineaikawa:20240207111704j:image

モーニングメニューはこんな感じです。ルノアールと同じ蒸し鶏のヘルシーチキンサンドがメインです。ドリンク別で170円、もう1種類はベーコンタマゴトーストの140円。その他スープ類、サラダ、タマゴ等サイドも充実していて、お手軽に頼めるのが特徴です。
f:id:himagineaikawa:20240207111654j:image

で、ドリンクはこんな感じ。ルノアール系列なので、やや高めですが、その分ゆったりできますからね。ブレンドは670円です。
f:id:himagineaikawa:20240207111651j:image

で、今回はベーコンタマゴトーストをオーダー。出てきたのがこちらです。これでプラス140円とか、お得すぎるだろう。
f:id:himagineaikawa:20240207111700j:image

ベーコンタマゴトーストをアップでどうぞ。トーストされていてパンが香ばしいのがとても好み。
f:id:himagineaikawa:20240207111647j:image

カップは結構クラシカルですね。
f:id:himagineaikawa:20240207111644j:image

カフェミヤマ渋谷東口店は、上述した通り山下書店さんとセットで使うことが多かったです。山下書店さんは24時間空いていて、その昔は仕事資料をここに買いに走り、そのまま山下書店で仕事して、なんて思い出も。今思うとそんなに頑張って働かなくても良くね?って思わなくもないですけれど、それはあの頃の時代感だったよね、ということで。

Cafe Miyama 渋谷東口駅前店の基礎情報
・2007年オープン
・東京都渋谷区渋谷3丁目19−1 オミビル B1F
・営業時間  7:30 - 22:00 (日曜は9:00から)
・モーニング 7:30 - 11:00
・定休日なし
・公式サイト

www.ginza-renoir.co.jp