東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

巣鴨・ナニコレ食堂、モーニングの頭 & モスバーガーの頭

東京には11ヶ所の中央卸売市場があるんですね。その1つが巣鴨駅から徒歩数分の場所にある豊島市場で、青果市場となります。その歴史は古く、江戸期から神田・千住と合わせ3大市場と呼ばれたのだとか。その頃からあるわけで、都内最古の市場となります。という豊洲市場には食堂がないのですが(24年2月にできてたとさっき知ったのでそこは別途行ってきます)、道路向かいに2017年オープンの朝めし酒場ナニコレ酒場あります。

というナニコレ食堂さんの概観から。個性的なカカシが出迎えてくれます。
f:id:himagineaikawa:20240203105428j:image

酒場と名乗るだけあってお酒&一品系のメニューも豊富です。
f:id:himagineaikawa:20240203105450j:image

お食事系もこんな感じ。モーニングは550円で10時まで。10時以降もモーニングの頭、つまりパン以外のパートを頼むことができます。f:id:himagineaikawa:20240203105453j:image

メニュー表はこんな感じの素敵な絵も。f:id:himagineaikawa:20240203105424j:image

酒場に来たら、朝でも飲まないと、ということで、ナニコレサワーか何かを頼みました。レモンとピンクグレープフルーツ入り。炭酸は好きな量だけ追加できます。
f:id:himagineaikawa:20240203105436j:image

で、飲んでいるうちにやってきたのが、モーニングの頭です。目玉焼き・レタス・ソーセージに、バゲットがついて来ます。十分過ぎるな。
f:id:himagineaikawa:20240203105432j:image

せっかくなので名物のモスバーガーの頭もオーダー。
f:id:himagineaikawa:20240203105440j:image

トマト煮込みハンバーグですが、確かにモスバーガーに入っていそうな味がしました。めっちゃ美味い。
f:id:himagineaikawa:20240203105445j:image

市場巡りツアーもだいぶ進んできて、今回で10ヶ所目です。中に食堂がないケースとしては、多摩センターに続く2軒目かな。中に食堂がない場合、個性的な食堂が外にできるケースもあるので、それはそれで訪問して楽しい場所になりますね。市場ツアー、もっと深くやりたいなぁ。

 

朝めし酒場ナニコレ食堂の基礎情報
・2017年オープン
・東京都豊島区巣鴨4丁目27−10 ナニコレ食堂
・営業時間 8:00 - 18:00 (金曜は12時から、土日は17:00まで)
・モーニング 8:00 - 10:00
・水曜日 定休日
・公式X (旧Twitter)

twitter.com