東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

巣鴨・キッチンマルニ、本日の魚定食で朝ごはん

東京には11ヶ所の中央卸売市場があるんですね。豊洲が1番有名ですが、他に10箇所もあるんです。で、それぞれには食堂があったりするんですが、巣鴨駅近くにある豊島市場にはかつて食堂があったものの無くなってしまい…、と聞いていたのですが、なんと24年2月に新たに食堂がオープンしたのです。それが、キッチンマルニさん。池袋で元々カフェをしていたお店のようです。

というキッチンマルニさんの外観です。豊島市場入って奥、というか裏手にあるので、結構遠いです。

f:id:himagineaikawa:20240401112013j:image

店外にはメニューが掲示されていました。朝限定メニューがあるのは嬉しいですね。
f:id:himagineaikawa:20240401111959j:image

店内に入りました。カフェ兼食堂といった感じの雰囲気でした。食堂らしい机と、おしゃなカフェメニューとか共存しております。
f:id:himagineaikawa:20240401112004j:image

店内のメニューです。外に貼ってあったものと一緒ですね。7時-10時の朝限定メニューは、朝定食600円、本日の魚定食700円、かけうどん550円、たぬきうどん600円、きつねうどん600円です。他の定番メニューも朝からオーダー可能です。
f:id:himagineaikawa:20240401111955j:image

で、オーダーしたのは本日の肴定食。焼き鮭、サラダ、小鉢2種類、お味噌汁、ご飯がついています。ご飯はわりとたっぷり目なのが嬉しい。これで700円なら、たまに食べにきたくなっちゃうね。
f:id:himagineaikawa:20240401112009j:image

テーブルには調味料セットも置いてありました。このあたりの小物の可愛さは、カフェ運営者さんならでは、って感じがしますね。
f:id:himagineaikawa:20240401112022j:image

最後にコーヒーが出てきてフィニッシュです。いやぁ、完璧な朝ですね。
f:id:himagineaikawa:20240401112018j:image

11ヶ所の中央卸売市場、全部制覇は出来ていたのですが、豊島市場は食堂がなく場外のナニコレ食堂には伺っておりましたが、市場内にも出来たのは嬉しいですね。市場、過去1度は全部行けたわけですが、まだまだ訪問できていないお店は多いので、市場訪問活動増やして行きたい所存です。

 

キッチンマルニの基礎情報
・2024年オープン
・東京都豊島区巣鴨5丁目4−1
・営業時間 7:00 - 15:00
・モーニング  7:00 - 10:00
・水曜・日曜 定休日
・公式instagram
キッチンマルニ(@_kitchenmaruni) • Instagram写真と動画