東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

沼部・エドカフェ、シフォンケーキとコーヒーで朝ごはん

沼部駅御嶽山駅の中間地点にある、エドカフェさんに伺いました。沼部駅はもともと丸子駅として開業し、その後武蔵丸子駅、そして沼部駅へと改称されています。丸子・沼部・等々力は対岸の川崎サイドにも同名の地名がある地続きのような場所です。で、エドカフェさんは、70年以上この地で園芸店をやられているお店の中に、2020年にオープンしたカフェとなります。

という、エドカフェさんの外観です。外から見ると完全に園芸店ですね。

f:id:himagineaikawa:20240129203936j:image

近づいてみると、カフェもあることがわかります。
f:id:himagineaikawa:20240129203956j:image

店内に入るとメニューが。メニューは、ドリンク&スイーツとなります。
f:id:himagineaikawa:20240129203939j:image

全体像をひきで見るとこんな感じ。これは入り口のスペースで、奥にカウンタースペースもあります。
f:id:himagineaikawa:20240129203918j:image

この奥に見えているのがカウンタースペースです。
f:id:himagineaikawa:20240129203925j:image

その前に野菜スペースをどうぞ。
f:id:himagineaikawa:20240129203945j:image

逆サイドはこんな感じです。緑がいっぱいですね。
f:id:himagineaikawa:20240129203932j:image

で、カウンターへ。
f:id:himagineaikawa:20240129203949j:image

カウンターにはシフォンケーキが置かれていました。
f:id:himagineaikawa:20240129203942j:image

今回はシフォンケーキのプレインと、コーヒーをオーダー。コーヒーは深煎りの大江戸ブレンドと中深煎りの桜坂ブレンドが選べたので、今回は大江戸ブレンドをチョイス。店名ですからね。
f:id:himagineaikawa:20240129203953j:image

シフォンケーキをアップで。程よい甘さで美味しかった。
f:id:himagineaikawa:20240129203922j:image

コーヒーもキリッと苦くて良かった。
f:id:himagineaikawa:20240129203929j:image

外見からちょっと入るのをためらったのですが、店内はほんと素敵なスペースで、とても良いカフェでした。園芸店内にカフェがあるって相当良いコンセプトよね。朝ごはん食べ歩きマンとしては、スイーツ以外のメニューもあると嬉しいな感はありますけれど。


Edo café エドカフェの基礎情報
・2020年オープン
・東京都大田区田園調布本町45−3 SEED田園調布
・営業時間  10:30 - 17:30
・モーニング設定なし
・月・火・水・木 定休日
・公式instagram
Edo café(@edo.cafe) • Instagram写真と動画