東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

ふ定食屋は、恵比寿らしいおしゃれ感ある朝ごはんスポット

恵比寿に用事があったので、早めに行って朝ごはんしてきました。今回は恵比寿駅から徒歩5分ほどの場所にある ふ定食屋さんです。方向的にはガーデンプレイス側になります。オープンは2022年10月とのこと。

ふ定食屋の「ふ」は3つの意味があり、不定の「ふ(=変化を楽しむ)」、不添加の「ふ」、普遍の「ふ」なのだそう。確かにそんなこだわりを感じる空間でした。

 

という、ふ定食屋さんの外観です。さりげないおしゃれ感に溢れてます。

f:id:himagineaikawa:20230811120924j:image

店内に入るとおかずがずらりと並んでいます。朝ごはんの場合は、焼き魚(鮭)かハムエッグかを選び、その他好きなおかずを選ぶスタイルです。
f:id:himagineaikawa:20230811121010j:image

逆サイドから見た図。写真奥側が入り口で、ここでオーダーする感じです。
f:id:himagineaikawa:20230811120950j:image

席はこんな感じです。むき出しの壁もおしゃれに見えますね。
f:id:himagineaikawa:20230811120929j:image

お水や調味料はセルフサービスです。
f:id:himagineaikawa:20230811120940j:image

メニュー表はこんな感じ。ランチタイム・晩御飯タイムも楽しそうだなぁ。
f:id:himagineaikawa:20230811121000j:image

で、やってきた朝ごはんです。ハムエッグか死ぬほど悩んだのですが、定食屋さんだから、と焼き魚にお味噌汁・ご飯がセット。玉子焼きとほうれん草は追加した感じ。
f:id:himagineaikawa:20230811120934j:image

とても上手に火入れされた炭火で焼く焼鮭は、当たり前のように美味い。
f:id:himagineaikawa:20230811120944j:image

お会計は出口で、セルフレジで支払います。LINE友達になると500オフになりますよ(レジが割引に対応していないので、500円がキャッシュバックされる感じです)。
f:id:himagineaikawa:20230811121005j:image

朝から食べすぎて1000円ちょっと支払う形になったのですが、美味しいお味噌汁・土鍋で炊いたご飯・焼き魚でスタート出来て、その日一日をとても良いスタートが切れました。そう、私はこういうご飯が食べたかったのだ、と改めて感じます。朝ごはん場所探すと、トースト系が多いですが、和食系も積極的に探したいなと改めて思ったのでした。

 

ふ定食屋の基礎情報
・2022年オープン
・東京都渋谷区恵比寿4丁目5番23号
・営業時間  7:30 - 15時00分, 17時30分 - 22時30分
  (土日は途中休憩なしの7:30-22:30営業)
・朝ごはん 7:30 - ※終了時間不明
・水曜日 定休日
・公式instagram

ふ定食屋(@fu_teishokuya) • Instagram写真と動画