東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

金子半之助 エキュート品川店、天むす 黒をテイアウトで朝ごはん

何度も書いていますが、品川駅は港区にあります。品川駅の南側に北品川駅があり、「なんで南にあるほうが北品川?」って感じるのですが、品川区の北にあるのが北品川駅で、その北にある品川駅は港区だからなんです。と、どうでも良いこと書きましたが、そんな品川駅のエキュート内に2021年にオープンした金子半之助 エキュート品川店さんへ。日本橋の人気天丼屋さんですね。

という金子半之助 エキュート品川店さんの看板から。この下にディスプレイがあります。

f:id:himagineaikawa:20240211090447j:image

というディスプレイ。名物の天丼のテイクアウトがメインですが、ぱっと食べられるように天むすも売っています。
f:id:himagineaikawa:20240211090451j:image

という天むすです。白と黒の2種類あり、白が塩と胡麻で作ったさっぱり系、黒が伝統の天丼のタレを使ったややコッテリ系です。
f:id:himagineaikawa:20240211090443j:image

どちらにしようか悩みましたが、やっぱり名物である天丼の味の延長にあるものを食べたいよね、と黒をチョイス。袋にはKUROとアルファベット表記も。机の窪みでバレる気がしますが、新幹線内で食べています。
f:id:himagineaikawa:20240211090440j:image

オープンした図。ご飯がタレご飯になっています。天むす、というよりも、一口天丼感あってとても良い。きゃらぶきが付いているので、「お前天丼のふりしているけど、天むすか!」って我に返してくれる感じも良いですね。
f:id:himagineaikawa:20240211090455j:image

天むすは名古屋名物館ありますが、発祥は三重県だったりします。という小ネタを言いたくなる三重県人ですが、スタイルが違うとはいえ天むすが東京で買えるのは嬉しいですね。今度は白も食べてみたいなぁ。

 

金子半之助 エキュート品川店の基礎情報
・2021年オープン
・東京都港区高輪3丁目26−27 エキュート品川
・営業時間 8:00 - 22:00 (日曜日は21:00まで)
・モーニング設定なし
・定休日なし
・公式サイト

www.ecute.jp