東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

ドドール原宿一号店、ツナサラダチーズのモーニング

チェーン店は、できる限り1号店や本店に行くことをルールにしています。で、ドトールの1号店はどこなのかしらと調べたら、なんと行ったことのある原宿の駅前にあるあの店舗が1号店でした。改札出て、信号タイミングがよければ2分ぐらいで着きます。オープンは1980年。名前は創業者の方がブラジルに住んでいた時の住所「ドトール・ピント・フェライス通り85番地」に由来するらしい。君、ブラジル語やったんか。

というドドール原宿一号店さんの外観です。便宜上1号店と書いてますが、正式名称は原宿店です。

f:id:himagineaikawa:20240211085249j:image

こちらは店外の看板です。1号店だからといって特別なメニューがあるわけでもなく、普通の店舗です。
f:id:himagineaikawa:20240211085242j:image

店内に入りました。カウンターでオーダーするタイプです。モーニングは3種類あり、ほっとモーニングがベーコンエッグのサンドイッチで520円〜(から、とあるのは選ぶドリンクで値段かわるからです)、その他、AB2セットあってAがハムタマゴサラダ500円〜、Bがツナサラダチーズ500円〜、となります。提供は朝6:45のオープンから、10:30まで。
f:id:himagineaikawa:20240211085238j:image

ベーコンエッグが売り切れだったので、今回はツナサラダチーズをチョイス。これで500円は満足感高いね。
f:id:himagineaikawa:20240211085234j:image

パンをアップで。トーストせずに出すタイプです。
f:id:himagineaikawa:20240211085230j:image

中身はこんな感じ。ちょっと具が寄り気味な気はするものの、食べ手側が調整すれば良いのです。
f:id:himagineaikawa:20240211085246j:image

先日、このサイトのことを話していた時に、「渋谷とか原宿はどこ行きました?」と聞かれ、「渋谷はミヤマカフェ、原宿はドトールですね」と答えたら、「え?」みたいな困惑の顔を浮かべられてました。だってドトールは1号店だし、カフェミヤマは渋谷にしかないのだもの、は、わかんない人には通じないですものね。ということでチェーン店続いていますが、そういう日もあります。

 

ドトールコーヒーショップ 原宿店の基礎情報
・1980年オープン
・東京都渋谷区神宮前1丁目13−18 第2 大英ビル
・営業時間  6:45 - 22:00 
・モーニング 6:45 - 10:30
・定休日なし
・公式サイト

shop.doutor.co.jp