東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

淀橋市場・伊勢屋食堂、アジフライ定食で朝ごはん

東京には11ヶ所の中央卸売市場があります。その1つが青果市場のある淀橋市場で、新大久保駅から徒歩13分ほどの場所にあります。淀橋=ヨドバシカメラのヨドバシと同じ地名ですね。という淀橋市場には2軒の食堂があるので梯子してきました。今回は1951年創業・伊勢屋食堂さんで、孤独のグルメにも登場した有名店です。

という伊勢屋食堂さんの概観から。看板は伊勢"家"ですが、暖簾とウェブサイトは伊勢"屋"なので、この記事では伊勢屋の表記で行きます。なぜ2種類あるんだろ。

f:id:himagineaikawa:20240126110758j:image

朝10時過ぎ訪問でしたが、行列があったので並んでました。店舗外の看板には孤独のグルメシーズン6に出たという告知が。五郎さんは諸王が焼きを軸に、納豆・明太子・筍の土佐煮しじみ汁・トマトの酢漬けを頼んだよう。ボリューミーだな。
f:id:himagineaikawa:20240126110748j:image

店内に入りました。至るところにサインが。孤独のグルメだけでなく、様々なメディアに出られているのですね。ちなみにビデオ禁止ですが、静止画はOKなお店です。
f:id:himagineaikawa:20240126110805j:image

黒板にもメニューが。こちらは日替わりのよう。
f:id:himagineaikawa:20240126110808j:image

こんな告知看板も。目利きの大将が選んだ「旬の魚料理」が良いですね。
f:id:himagineaikawa:20240126110752j:image

で、今回はアジフライ定食にしました。五郎さんの生姜焼きと悩んだ結果、「旬の魚が美味い」に最後負けた感じです。
f:id:himagineaikawa:20240126110801j:image

サックり揚がっていて美味しかった…!
f:id:himagineaikawa:20240126110755j:image

伊勢屋食堂さんに入りオーダーしようとしたところ、「初めてですか?」とスタッフの方に質問され、初めてだと答えたらオーダー方法やおすすめについて簡単に教えてもらえました。さすが混み合う人気店だけありますね。正直ちょっと辺鄙なところにあるので、この混みっぷりに驚きでした。人気店は色んな場所に隠れているものね。

 

伊勢屋食堂の基礎情報
・1951年オープン
・東京都新宿区北新宿4丁目2−1 淀橋市場内 事務所 1階
・営業時間 5:00 - 14:00
・モーニング設定なし
・水曜・日曜 定休日
・公式サイト

iseya-syokudo.com