東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

上野・めん処つるや、カレーうどんを朝ごはんに

上野駅へ。地名の由来は諸説ありですが、三重県伊賀上野に由来するとされることの多い地名で、伊賀上野出身の藤堂高虎が住んでいたから、とか、形が似ているから等から、とされています。という上野駅の目の前で、「あの動くやつね!」と知っている人ならうなづける看板があるのが、めん処つるやさんです。オープン年は調べても出てきませんでしたが、私が上京した時にはあったので20年以上は経過していると思われます。

という、つるやさんの看板です。人がいたので上部のみで。

f:id:himagineaikawa:20240531191308j:image

みんな知っている看板が、この右のやつ。お箸が上下するんです。他の場所では見たことない、割とレアなやつな気がします。
f:id:himagineaikawa:20240531191300j:image

というつるやさんのメニュー。英語併記なのが、インバウンドで盛り上がる街っぽい。
f:id:himagineaikawa:20240531191302j:image

店内に入りました。券売機で買うタイプのお店です。朝メニューは特になく、オープンから全メニューオーダー可能です。どれにしようかな。
f:id:himagineaikawa:20240531191257j:image

店内の様子です。かなり大箱なお店。開店直後にお伺いしているので、独り占めできました。
f:id:himagineaikawa:20240531191305j:image

で、今回はカレーうどんをオーダー。出汁の上にカレーをかけるタイプになります。めっちゃうめぇ。カレーうどん食べるの久々だけど、美味いなぁ。
f:id:himagineaikawa:20240531191254j:image

つるやさん、100回を超える回数を目の前歩いていると思いますが、入ったの初めてです。上野まで来てわざわざ、とか思っちゃっていたのですが、上野に来たら行く店、と認識が変わりそうです。雰囲気も良いし美味しい。値段も立ち食い蕎麦なのでこなれています。インバウンドの方に人気な理由もよくわかる。ツアールートに入れよかな。

めん処 つるやの基礎情報
・オープン日不明
・東京都台東区上野6丁目12
・営業時間 9:00 - 21:00 (日曜は20:00まで) 
・モーニング設定なし
・水曜日 定休日
・公式サイトなし