東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

上野・王城、ハムサンドセットでモーニング

上野は文化の香りがして良いですよね。上野公園側には数多くの美術館・博物館があり、日本一の芸術系大学・東京藝術大学のキャンパスもありますね。という上野は喫茶店文化が根付いている印象です。今回はその中でも知名度の高い王城さんへ。詳細な創業年はわからないそうですが、現在の地に移られたのは1970年とのこと。上野駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

という、王城さんの外観です。10時過ぎに訪問でしたが、既にほぼ満員になってました。f:id:himagineaikawa:20240531192757j:image

看板をアップで。f:id:himagineaikawa:20240531192746j:image

逆サイドからの看板をどうぞ。
f:id:himagineaikawa:20240531192748j:image

入り口の写真です。雨が降っている日だったので、傘袋がぶら下がっていました。f:id:himagineaikawa:20240531192810j:image

店内に入りました。人が沢山いたので客席は撮れず。こちらはシャンデリアです。f:id:himagineaikawa:20240531192743j:image

そして、壁側のライト。これも雰囲気あってかわゆいですね。
f:id:himagineaikawa:20240531192805j:image

テーブルにあったPOPです。2020年4月1日から全面禁煙になっています。
f:id:himagineaikawa:20240531192813j:image

そして、テイクアウトメニューが。このナポリタンとかめっちゃ美味そうね。
f:id:himagineaikawa:20240531192754j:image

そして、こちらがメニュー表です。モーニングメニューは8時から11時までです。メニューはざっくり分けるとトースト or ハムサンドです。
f:id:himagineaikawa:20240531192802j:image

セットパートをアップで。トースト普通焼き700円、厚焼き750円、ハムサンド900円で、ドリンクとボイルドエッグ付いてきます。厚焼きのトーストとハムサンドで死ぬほど悩みました。
f:id:himagineaikawa:20240531192738j:image

で、今回はハムサンドセットをチョイス。ドリンクはホットコーヒーです。ゆで卵入っているエッグスタンドもかわいい。f:id:himagineaikawa:20240531192741j:image

ハムエッグをアップで。マヨネーズと辛子の相性がめちゃくちゃ良い。
f:id:himagineaikawa:20240531192759j:image

コーヒーをアップで。やや苦味系で朝にピッタリでした。カップはシンプルですね。
f:id:himagineaikawa:20240531192807j:image

王城さん、ザ・喫茶店な雰囲気があって超素敵でした。お客さんが多すぎたので内装写真撮れませんでしたが、床の雰囲気もソファーの昔ながらのデザインもとても素敵で。お客さんは3分の1ぐらいがインバウンドの方、また学生っぽい方も多かったです。行きたくなる理由、わかっちゃうなぁ。

王城の基礎情報
・1970年オープン
・東京都台東区上野6丁目8−15
・営業時間 8:00 - 19:00 
・モーニング 8:00 - 11:00
・定休日なし
・公式instagram
珈琲 王城(@coffeeoujyou) • Instagram写真と動画