東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

上池台・果林、トースト・サラダ・タルタルたっぷり付きの茹で玉でモーニング

洗足池近くの上池台にやってきました。この辺りは全て池上町だったのですが、旧下池上地区が池上と名乗ったため、上池上地区は池上地区の上池台、と名乗ることになりました。ちなみに池上=池の亀=池亀がなまったもの、という説があります。という上池台の洗足池駅から徒歩6分ほどの場所にある果林さんへお伺いしました。オープン年は調べても出てきませんが、数十年営業されているのでは、という雰囲気がありました。

という、かりんさんの外観です。街に溶け込んだ喫茶店って感じです。f:id:himagineaikawa:20240531010247j:image

店内に入りました。明るい過ごしやすい空間です。私以外は地元のおばあちゃんがいらっしゃっていて、店主さんと地元トークされていました。
f:id:himagineaikawa:20240531010252j:image

こちらメニュー表です。モーニングは9:30 - 11:30までで、トースト・卵・サラダ&ドリンクが700円です。セットサービスとして、ピザトースト・サラダ&ドリンクで950円もあります。
f:id:himagineaikawa:20240531010235j:image

メニュー裏側はドリンク中心。フレッシュジュースがあるの良いですね。飲みたくなっちゃうなぁ。
f:id:himagineaikawa:20240531010245j:image

で、出てきたモーニングがこちらです。おぉ、サラダが豪華!
f:id:himagineaikawa:20240531010237j:image

フード部分をアップで。サラダ下部のタルタルソースがかかっているのはゆで卵です。タルタルソース派の俺歓喜
f:id:himagineaikawa:20240531010242j:image

コーヒーをアップで。カップはシンプルisベストな落ち着いた真っ白のカップでした。コーヒーはどちらかというとすっきり系。
f:id:himagineaikawa:20240531010250j:image

朝ごはんのお店は、地元系とキラキラ系に分かれると感じています。大田区は圧倒的に前者の地元系のお店が多いのが特徴です。今回も店主&常連の地元トークが聞ける、最高の地元系喫茶店でした。朝ごはん活動をするまで知らなかったけれど、こういう小さなコミュニティが、結構いろんなところにあるんだな、と実感します。きっとこういうお店があることが、その街の価値をあげていくんだよね。

果林の基礎情報
・オープン年不明
・東京都大田区上池台2丁目22−15
・営業時間 9:30 - 18:00 
・モーニング 9:30 - 11:30
・月曜日 定休日
・公式サイトなし