東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

御嶽山・パン工房 麦の華、塩ロール & ショルダーベーコンロールで朝ごはん

東急池上線御嶽山駅近くへ。御嶽山は長野と岐阜の県境にある山で、近くにある御嶽神社が色んな経緯から大田区に出来、その結果この辺りが御嶽山と名付けられたとか。この近くそんな山ないよな、とか思ったらこんな経緯だったのですね。という御嶽山駅から徒歩1分の場所にある パン工房 麦の華さんへ。オープン年は調べても分かりませんでした。

という、パン工房 麦の華さんの外観です。見たことあるファサード・看板の付け方だなと思ったら、やっぱりリヨン系でした。元々はリヨン 麦の華というお名前だったそう。

f:id:himagineaikawa:20240531190736j:image

店内の様子です。いやー、種類豊富で迷っちゃいますね。f:id:himagineaikawa:20240531190746j:image

お惣菜系のパンも大量にあります。
f:id:himagineaikawa:20240531190738j:image

1番人気は塩ロールだそう。そう言われると買いたくなっちゃいますね。
f:id:himagineaikawa:20240531190728j:image

ということで、今回は2つ購入。リヨン系のお店によくあるコッペパンを使ったサンドイッチ的なものとしてショルダーベーコンロール、そして人気No.1の塩ロールです。
f:id:himagineaikawa:20240531190731j:image

塩ロール単体で写真撮り忘れましたが、癖になるほどよい塩味でめっちゃ美味しかったです。これは人気出るのわかるなぁ。
f:id:himagineaikawa:20240531190740j:image

そして、ショルダーベーコンロール。程よい塩味が下に敷かれたキャベツ&レタスと相性バッチリでした。これもめっちゃうまい。
f:id:himagineaikawa:20240531190743j:image

このブログを始めてからしったリヨン系列のパン屋さん。今回で3軒目の訪問となりました。狙って行ったわけではないので、リヨン系だったのは偶然ですけれど。朝早く空いている素敵なパン屋さん、だけれど、ウェブがなく実態が掴みづらいので、別のリヨン系も早く訪問してアーカイブしていきたいです。

パン工房 麦の華 (旧、リヨン 麦の華)の基礎情報
・オープン年不明
・東京都大田区北嶺町31−16 KDビル
・営業時間 6:30 - 19:00 
・モーニング設定なし
・火曜日 定休日
・公式サイトなし