東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

中栄で朝カレー (江東区豊洲)

初めての豊洲市場へ行ってきました。もちろん、朝ごはんを食べに。
今回は築地時代に大好きだった、インドカレーの中栄さんへ。創業大正元年(1912年)の100年越え老舗店です。


という中栄さん。朝5時オープンで14時閉店です。

f:id:himagineaikawa:20230608225311j:image

メニューはこんな感じです。朝からオープンしているお店で、モーニングの提供があるわけではありません。5−14時ずっと同じメニューです。名物は合がけと、炙りチャーシュー。
f:id:himagineaikawa:20230608225318j:image

今回は炙りチャーシューカレー1100円をオーダー。ハーフで良かったかも、と頼んでから思いましたw。
f:id:himagineaikawa:20230608225315j:image

豊洲初めて行きましたが、飲食店は固まっていたのでお店の梯子はしやすいなと感じた一方で、市場を体験しに行く、という意味では築地時代と比べると楽しみが減った気がします。一般人が入れるスポットと関係者スポットが区切られてしまった結果だと思いますが、安全性とか効率性を考えると、こうならざるを得なかったのですかね。

と、ややネガティブな感想を書いてしまって申し訳ないですが、中栄さんのカレーが最高なのは間違いがないのと、「美味しい朝ごはんを食べる」点に限れば、豊洲は素敵スポットだと思いました、はい。

中栄の基礎情報
・1912年オープン (大正元年)
・東京都江東区豊洲6丁目5−1 水産仲卸売場棟3階18
・営業時間 5:00 - 14:00
・モーニング時間 ※モーニング設定無し
・日曜日 定休日
・公式サイト

中栄(なかえい)|築地 卸売市場|大正元年創業の老舗インドカレー店