東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

歌舞伎町・麺匠 竹虎で、あご出汁醤油ラーメン。朝9時までオープンの朝ラー店

都内の飲み屋街には、飲み屋帰りの人・働いている人向けの朝まで空いているお店がいくつかあります。朝ごはんというより、晩御飯な気がしつつ、朝から空いているので朝ごはん代わりに食べられます。ということで、今回は新宿歌舞伎町の人気ラーメン店・麺匠 竹虎本店へ。2009年オープンです。JR新宿駅から徒歩7分ぐらいです。

という、麺匠 竹虎さんの看板です。私は朝6時頃に訪問しているのですが、普通に人が並んでてビックリしました。

f:id:himagineaikawa:20240523215804j:image

入り口です。商い中の看板が立っていますね。店内入り口に椅子があって、4人ほど着席してお待ちでした。
f:id:himagineaikawa:20240523215814j:image

20分ほど待ち、お店に入ります。竹虎さんといえば、あご出汁醤油ラーメン・つけ麺系・おつまみ系が有名だと思います。あご出汁醤油ラーメンはメニュー開いた1P目に載っていました。
f:id:himagineaikawa:20240523215817j:image

こちら、おつまみ系ですね。生ハムのミョウガ巻き、いぶりがっこチーズ、ツナカレーのポテトサラダとかオシャレですね。値段が手頃なのも良い。f:id:himagineaikawa:20240523215812j:image

ちなみに席に着くと、揚げた麺がサーブされてます。ビールが欲しくなる味ですね。
f:id:himagineaikawa:20240523215802j:image

で、オーダーした あご出汁醤油ラーメンです。このキラキラした油の感じが堪らないですね。甘みが良いアクセントになってて旨い。
f:id:himagineaikawa:20240523215809j:image

朝まで空いているお店なので、隣はお仕事帰りの人でおつまみと一緒に打ち上がってました。おつまみも美味しそうだし、ビールと合いそうなんですよね。ラーメンも美味しかったけれど、次回はそっち系とお酒で攻めるのもありか、とか、朝ごはんサイトじゃなくなりますね。

 

麺匠 竹虎 本店の基礎情報
・2009年オープン
・東京都新宿区歌舞伎町2丁目36−3 新宿アシベ 1F
・営業時間 11:00 - 翌9:00 (日曜日は翌5:00まで)
・モーニング設定なし
・定休日なし
・公式サイト

www.menshou-taketora.com