東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

大岡山・立喰いそば よりみち、コロッケそばで朝ごはん

今回は東急の大岡山駅近くにある立ち食い蕎麦の名店へ。大岡山の地名は諸説ありでよく分かってませんが、岡田家が保有していた山とか、小高い山や丘があったから等、複数の説があります。大岡山駅から徒歩9分ほど、環七沿いにある 立喰そば よりみちさんへ。1988年にオープンし、2024年にリニューアルされています。リニューアル前は、店主が前に運営していた店舗・米次郎の看板があったことから、店名が米次郎と勘違いされることが多い店でしたが、リニューアルで米次郎看板はなくなり、よりみちと分かりやすくなりました。

という、よりみちさんのリニューアル後の外観です。リニューアル前の写真も撮っておけば良かった…。モダンな外観が以前と比べると凄いギャップです。

f:id:himagineaikawa:20240519164210j:image

よりみちのメニューです。かけそば350円からは、優しいなぁ。

f:id:himagineaikawa:20240519164238j:image

店内に入りました。全てが500円以下なのが優しさですね。50円で大盛り、いなり寿司150円もあります。
f:id:himagineaikawa:20240519164218j:image

カウンター席は5−7人ぐらい入れるスペースだったんですが、朝9時時点で満員。相変わらず人気店です。で、今回はころっけそばをチョイス。
f:id:himagineaikawa:20240519164222j:image

よりみちさんといえば、ごぼ天・かき揚げ天が有名ですが、コロッケも美味しいんです。ということで今回はコロッケでした。この汁が染みたシナッとした感じが大好きなんですよね。お蕎麦も出汁も美味しくて、最高のいっぱいでございました。

 

立喰いそば よりみちの基礎情報
・1988年オープン
・東京都目黒区南3丁目8−8
・営業時間 6:00 - 16:00
・モーニング設定なし
・日曜日 定休日
・公式サイトなし