東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

両国国技館、名物のやきとりで朝ごはん

先日初めてお相撲見に行ってきました。場所は両国国技館です。相撲は朝9時から若手の取り組みが始まり、メインどころ十両の取り組みは14時過ぎからとなります。今回初観戦なので9時前に入り、若手の取り組みから見に行ってきました。

で、国技館には売店・お土産屋がいくつかあるんですが、基本は11時からです。10時ちょい前に色々見学していたところ、一部のお店は「お釣り出せるのは11時からですが、電子マネーか、お釣りなしの現金なら購入できますよ」と教えてもらい、折角なので朝ごはんを買うことに。

という朝ごはんがこちら。国技館のやきとりです。マス席から見ております。10時前後だとまだお客さん全然入ってないのがわかる風景ですね。

f:id:himagineaikawa:20240519164112j:image

で、中身はこんな感じ。つくねと、もも肉(と思われる)のセットです。最近は東京駅とかでも買えますね。
f:id:himagineaikawa:20240519164109j:image

あんま変わらないですが、もう1枚。冷めても美味しく食べられるタレになっています。
f:id:himagineaikawa:20240519164106j:image

国技館のやきとり、国技館以外の場所で何度か食べていますが、やっぱりここの雰囲気で食べるからこそ、美味しいのですね。冷めていても、肉が柔らかく仕上がっているのが嬉しい。ビールと焼鳥を手に、朝から相撲を見る。ただただ最高の経験でした…!

 

両国国技館の基礎情報
・1985年オープン
・東京都墨田区横網1丁目3番28号
・営業時間 11:00 - (1部店舗は、11時前に電子決済のみOK)
・モーニング設定なし
・定休日、相撲興行による
・公式サイト

https://www.sumo.or.jp/Kokugikan/